イイトコ編集部
2024年04月03日
歴史や文学に触れよう!軽井沢でおすすめの博物館4選
軽井沢、この自然豊かな地には、歴史を感じられる博物館が点在しています。今回は、軽井沢の魅力をもっと深く知るために、訪れるべき博物館を4つご紹介します!それぞれが異なる時代やテーマを掘り下げており、訪れる度に新たな発見と感動が待っています。芸術から歴史、自然まで、多彩な展示が軽井沢の豊かな文化と歴史を物語っています。ぜひ旅行の思い出として、歴史に触れてみてください!
この記事の目次
【エルツおもちゃ博物館・軽井沢】木工おもちゃの魅力を発見!ヨーロッパの伝統が息づく博物館
JR軽井沢駅から車で約30分。「エルツおもちゃ博物館・軽井沢」は、ドイツのエルツ地方を中心に、ヨーロッパ各地の木工おもちゃや知育玩具を豊富に展示している博物館です。
展示館内では、エルツ地方のおもちゃを展示するA展示室、おもちゃの歴史を紹介するB展示室、現在のマイスター(高度な技術を承継する職人)による作品を展示するC展示室などがあります。ヨーロッパの有名なメーカの積み木やパイプ人形など、独特なデザインと技術が光るおもちゃに触れることができます。
また、「木のおもちゃのお店」やカフェ「ルーエ」があるので、家族や友人とお土産を見て回ったり、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。
この投稿をInstagramで見る
エルツおもちゃ博物館
〒389-0111〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉182
火曜定休(※不定休、営業時間変動あり)
9:30~17:00
駐車場あり
現金のみ
店舗予約・商品購入はこちら
【堀辰雄文学記念館】軽井沢で文学を堪能、「風立ちぬ」で有名な堀辰雄の記念館
JR軽井沢駅から車で30分。「堀辰雄文学記念館」は、「風立ちぬ」や「美しい村」などの作品で有名な堀辰雄の約3500冊に及ぶ蔵書、直筆原稿、初版本などが展示されている記念館です。
この記念館には、旧居や彼の生涯と文学の背景を紹介する常設展示棟があります。また、直筆原稿や研究資料などが保存されており、企画展や講演会なども行われています。
庭園は四季折々の自然美を楽しめる静かな空間で、堀辰雄の直筆の文学碑が建立されています。軽井沢で文学に触れて、心休まるひとときを味わってみてはいかがでしょうか。
この投稿をInstagramで見る
堀辰雄文学記念館
【室生犀星記念館】軽井沢にひっそりと佇む文学の宝庫
JR軽井沢駅から車で5分。「室生犀星記念館」は、静寂に包まれた軽井沢の穏やかな住宅街に佇む、文学愛好家にとっての天国です。ここは、大正から昭和中期にかけて活躍した、日本を代表する文学作家・室生犀星の別荘を改修したもの。
庭には美しい苔が広がり、訪れる人々は日本の伝統的な家屋の魅力と、豊かな自然を満喫できます。
川端康成や志賀直哉ら著名作家も数多く訪れ、室生氏もここで晩年を過ごしました。多くの文学者との交流の場となったこの記念館は、文学と自然が織りなす静かな時の流れを感じさせてくれる特別な場所です。
この投稿をInstagramで見る
室生犀星記念館
【軽井沢高原文庫】文学的遺産を探訪、文豪たちの原稿や別荘を見られる博物館
JR軽井沢駅から車で10分。「軽井沢高原文庫」は、軽井沢にゆかりのある文学者たちの資料を展示している博物館です。
主な展示品は、堀辰雄の小説「不器用な天使」の原稿、川端康成の随筆「夕日炎々」の原稿、立原道造や有島武郎の書簡などがあります。また、敷地内には堀辰雄の山荘「1412番山荘」や有島武郎の別荘「浄月庵」、野上弥生子の書斎が移築されており、軽井沢の別荘建築の保存にも一役買っています!
博物館から見える浅間山の美しい景観を眺めながら、文学と建築の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。
この投稿をInstagramで見る